スポンサーサイト


一生をかけての償い~ママを許して

夫Yと暮らしたこの町
まさか こんな気持ちで娘と2人で出て行くとは
全く予想もしていませんでした

駅までの道中、娘がずっとうつむいているので
途中で抱っこしてあげようと顔を見て 私は驚きました

3歳の娘は
離婚なんて意味などわかるはずもないと思っていましたが
夫Yから最後にもらったぺんぎんのぬいぐるみを抱きしめながら
声も出さずに泣いていたのです

あわてて抱き上げると
小さな声で
「パパばいばい パパばいばい パパばいばい」
ずっとそういって ぬいぐるみを握りしめながら泣いていました

私は娘に大変な事をしてしまったことに
この時ようやく気が付きました

例えどんな父親でも
娘にとって夫Yはかけがえのない血の繋がった父親だったのです
私は理由がどうであれ 娘から父親を奪ってしまった

ごめんね ごめんね
私も娘を抱きしめながら泣きました

私の娘への罪は一生消えない
だから 私が一生をかけて貴女(娘)を守るから
何があってもどんな事があっても
私が絶対に守る

こんなママとパパのもとに産まれてきてくれてありがとう
ママはこの日の貴女の涙を忘れない
こんなにも悲しい気持ちにさせてしまった事を忘れない

貴女からパパという存在を奪ってしまった事
その罪はママが一生をかけて償うから

だからどうかママを許して

私は離婚してからの生活が不安でたまりませんでしたが
これから先、どんなに大変な事があっても
絶対にくじけずに頑張れる

娘が可哀想で
あふれる涙はとまりませんでしたが
私は心の中で新たなる決意を固めました

娘は電車に乗ってからも ずっと小さな声で
「パパばいばい パパばいばい」
ずっとそう言いいながら寝てしまいました

私は 今でもその言葉だけが忘れられずにいます
今の私があるのもあの時の気持ちがあったからだと
そう思っています

離婚した方が幸せな人もたくさんいると思います
現に私も離婚して良かった事の方がたくさんあります
離婚した事を 今現在では微塵も後悔はしていませんが
子供に対しての責任だけは 離婚して親権をとってない方の親でも
忘れないでいて欲しい(元夫) そう思います

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

No title

こんばんは。

読んでいてとても辛くなりました。
幼い娘さんが感じた痛みがいかほどかを想像するだけで
胸が張り裂けそう・・・

と、同時に元の旦那さんに無性に腹が立った。

なぜわざわざわが子の心に傷を残すようなことをするんだろう、って。

夫婦が別れればさみしい思いをさせてしまう。
けれど幼いうちは無意味に傷つけることなくごまかし、ある程度理解できるようになってから真実を打ち明けたっていいじゃない。
父親ならば・・・

私の元夫も最低な男だけど
世の中
どうしようもない男ってけっこうたくさんいることにビックリしちゃった。

むいみーさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます
そうですね、あの当時は本当に心が痛くて辛かったです

でも子供は小さかったので、引越しの記憶や
夫との生活を全く覚えてないんです
これについては小さいうちに離婚してよかったんだなって思ってます

それと子供の順応性ってかなり高いみたいで
その後は私と2人の生活になれるのも早く
今ではすっかり思春期で生意気(笑)になって元気にしてますよ^^
むいみーさんもどうか幸せになってくださいね

はじめまして。ブログ読ませて頂きました。子供さんの様子と、ゆりあさんの気持ちに涙が溢れました…。私は今、2度目の離婚への岐路に立っています。悩ましく苦しい日々の中、参考になる記事が幾つもありました。まだ先は分かりませんが、子供も私も幸せになりたいし幸せになる!それだけは絶対の気持ちです。
ゆりあさんは今、子供さんと幸せに暮らしていらっしゃいますか?そうあって欲しい!と、自分と子供の今後を重ねるように願っています。
また読ませて頂きにきます。

voyageさんへ

こんにちは^^
優しいコメントを残してくださってどうもありがとう
あの当時の気持ちを正直に書いてしまい、なんだか暗い気持ちにさせてしまってごめんなさいね
voyageさんも2度目の離婚とのこと、今はいろいろ大変なことと思います
私のブログは私の当時の出来事や気持ちばかりであまり参考にならないことばかりですが
今は娘と2人、楽しく幸せに暮らしていますので安心してください^^
子供が小さいうちは子育てもいろいろとメンタルな部分で悩んだり落ち込んだりしていましたが
今では別の意味での悩みが多くなってきています(笑)
中学生の娘とは一緒におしゃれしておでかけしたり、反抗されたりと・・・
いろいろ楽しい事がいっぱいありますよ
voyageさん、あんまりがんばりすぎず 私みたいに適度に適当にしながら楽しく暮らしてくださいね^^

ヤバイです
泣けちゃいました

共感できました

ブログ読ませて頂きました。私も一度離婚していて、なんか共感できました。前の旦那のお金使いが荒くて、それを知っててもローンの返済を手伝っていたこと、だんだんエスカレートして、私のキャシュカードで勝手にお金を引き出し、それ以来お財布を毎晩隠して寝ていた事とか、同じです。そういう人って他にも世の中にいるんですね。子供がいなかったから、私はすんなり離婚できたけど、最後のブログを読んで泣けてきました。
なんだかそれ以降の事も知りたいです。娘さんと二人の生活、大変な事もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

ブログ、最初から拝読させてもらいました。私は今離婚を考えています。夫Y(腹が立つので敬称はつけません)との婚姻生活が私と似ています。
夫は自覚があるのかないのかわかりませんが、人の言うことを都合いいよう解釈する。嘘をつく。夫の母親は息子がかわいいので、これまた事を都合いいよう解釈し、夫の父親は母親のいいなり。なので、覚えのないことや筋の通らないことで散々なことを言われました。夫はお金やカードを財布から盗む。別の場所にお金をおいても盗む。借金をする。私が立て替えたお金(百万単位まではいきませんが)あります。そんな夫です。今は別居していますので、お金を盗まれることはありません。しかし、夫には別に好きな人がいるので、その方にプレゼントをあげたり呑みに行ったりしています。その前に養育費を払ったり借金返済したり友人に借りているお金を返してほしいです。
私の愚痴になってしまいました。すみません。ゆりあさんのブログは言葉に表せない今の私の気持ちを表現してくれていると思いました。
娘さんが涙したところはとてもとてもせつないです。私も娘がいます。
今は娘さんと楽しく暮らしているようで、嬉しいです。
長文失礼しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして。

はじめまして。

ふらりと寄ったのですが、読むうちに涙が止まらなくて、すいません。

我が家は今年の三月に離婚が成立しました。旦那の借金と家庭を省みないことが理由です。

我が家と全く同じ状況に、同意してしまう部分がたくさん!!

子供は一歳半と三才。
子供達は未だにパパは仕事だと思っているようです。
でも、子供なりに何か気付いてる部分があるんですね。
三才って子供だけど、親を見て我慢してることあるんですよね。


後悔なんてしない!と思いつつ、本当にこの道で良かったのかと、思い返してしまいます。
立ち止まりながらでも、前に進んでいけたらと思っています。

私ごとばかりですいませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ読ませてもらいました。

私も一度離婚しています。
離婚理由は、ゆりあさんの最初の離婚とかなり近いです。深く考えて結婚せず、最初から離婚もありと思ってました。

そして、新しい彼は、結婚中の不倫から始まり、離婚後、一緒に住み始めました。彼は働かず、アルコール依存症で‥7年間、私が養ってました。結婚はしていませんが、同棲していました。

少々違いますが、同じような方がいらしてびっくりしています。

お子さんかわいそう。
そもそも無責任男と無責任に子供を作ったことが信じられません。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

ゆりあ2013

Author:ゆりあ2013
にほんブログ村 恋愛ブログへ

最初の結婚から不倫、そして離婚して不倫相手と結婚、その後の結婚生活と結末について書いています

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新記事

ブログ村ランキング

リンク

お気に入り

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

QRコード

QR

月別アーカイブ

