

夫は離婚して何がしたかったのか

夫Yと私と娘、3人でずっと幸せに暮らしていけると思っていたマイホーム
家族3人の明るい未来を信じて守ってきたもの

でもその部屋には引越しのダンボールが積み重ねられ
そこにはもう幸せのかけらも残ってはいませんでした

近所の方もよい方ばかりで私もその家が気に入っていました
私達夫婦には 財産と呼べるものはローンが残ったその家しかなく
家の事が心残りではありました

夫は預貯金などあるわけもないので結局、慰謝料なんかも請求しませんでした
法的に調停などをすれば、そういったものも決めてもらえたと思いますが
実際は調停などしている時間も余裕もありませんでした
それに夫にお金がないことは私が一番よく知っていました

「養育費3万円は必ず払う」
と夫は言っていましたが
私は心のどこかで、この人は払わない(払えない)だろうなと感じていました

荷造りをはじめて数日後、私と娘が家を出て行く一週間くらい前でしょうか
家に新しい電化製品がぞくぞくと到着して驚きました
夫は私達が出て行った後にすぐ使えるようにと
すでに電化製品を注文していたのです

もともとあった電化製品はほとんど私が持っていたものでしたので
私が持っていくから新しいものを買ったそうですが
いったいそのお金はどこから出してきたのでしょうか

家のローンも光熱費も一部未払いだという状況
ポストには督促状のハガキが入ったままだというのに・・・

出て行く私や子供への気遣いなど全くなく
この後に及んでも自分の事しか考えられない夫にかける言葉は
もうありませんでした

今後私がいなくなれば確実に収入が減るのがわかっているのに
夫は私と娘を追い出せば 楽しい生活ができると思っていたのでしょうか

30過ぎまで実家に住みフリーターをやっていた夫Yは
ちょっと正社員で働いた事で何かを勘違いしていたように思います
夫の給料は手取り14~15万円程度です

まあ、できるはずもありません

もったいつけるのもアレなんで先に書いておきますが
夫Yは私と離婚して何年か後に債務整理(自己破産)しました
その辺の話もいつか書ければと思っています

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

引越し準備でこぼれる涙

夫Yが給料も渡さなくなったのをきっかけに
当初予定していた離婚の日はかなり早くなりました

子供と2人で住むアパートが決まったので
私は準備のために仕事をやめ、子供も保育園をやめました
保育園ではささやかなお別れ会などもして頂けたようで
小さな子供が作ってくれた折り紙やメッセージを読むと心が痛みました

引越しの荷造りをしていると
子供が生まれたときに着ていた服やおもちゃ、写真などを見つけ
それを見ていると涙がこぼれ落ちました

どうしてこんな結末になってしまったんだろう
本当にこれでよかったのか
いったい何が悪かったんだろう

何も知らずに私の横で遊んでいる娘をみると寂しさや空しさで
胸が苦しくなりました
3歳になったばかりの娘は何も知らず、いつものように無邪気に笑っていましたが
何かを感じ取っていたかもしれません

夫Yがこのとき何を考えていたのかわかりません
夫がこの期に及んでも自分の事しか考えていなかったのをわかるのは
それから数日後でした
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

離婚協議書は公正証書として残せなかった

夫Yは給料の振込口座も勝手に変えている状態でしたので
1日も早く離婚したい気持ちになっていました

公共料金も引き落とされなかったので
電話などは突然止められてビックリしました

自分で勝手に給料の振込口座を変えていたくせに
夫は電話が止められる=ネットができないという状況に驚き
私に電話代を払えと言ってきました(-_-)

公共料金は滞納しても水道やガスなどはすぐ止められないようですが
電話に関してはすぐ止められてしまうようです
夫は督促状がきてもしばらくは無視してればいいという考えだったのでしょう

どうせ払わないといけないものなのに
どうしてこう浪費癖のある人は金銭に関してだらしないのでしょうか
いや、、金銭だけでなく全てにだらしないのか・・・

しかし夫は「早く離婚したい」「早く出て行け!」というくせに
公正証書を作る事には全く協力してくれませんでした

離婚協議書は私が作りましたが
公正証書を作るには夫も立ち会ってもらわないといけないのに

その時の私は早く離婚しなければと焦っていました
地元での家探しや保育園の確保とか
毎日忙しくて仕方ありませんでした

これ以上、夫と一緒にいたら
せっかく引越し費用にと貯金していたお金もなくなってしまいます

思えば夫は私に給料を渡さなくなったのに
毎日、平然と私が作る夕飯だけは のうのうと食べていました
これは私と子供が家を出て行く前日まで・・・

子供がいるのに夫の分だけ作らないなんてできないです

ふと思い出すと
いろんな意味で夫を甘えさせていた部分があるように思います
それは離婚後も・・・私の甘さでの後悔がたくさんあります

結局、離婚協議書に記名捺印だけしてもらい
それを公正証書として残す事はできませんでした

ただ例え公正証書として残したとしても
お金のない人からは養育費なんてもらえないのです
それを実感するのは離婚して数年後でしょうか
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

離婚後の住まいと仕事

私は夫Yと離婚後は
自分の実家近くでなく、今住んでいる町にそのまま住むつもりでいました

私が勤めていた会社は小さい会社でしたので
出産後に復帰する際には子供が大きくなるまでは非常勤にしたらどうかと
提案されて非常勤扱いにして頂いていました

うちの会社でいう非常勤とはパート扱いのようなものです
これについては出社時間に融通がきき、労働時間も短縮できますし
そして何より、上手く調整すれば『夫の扶養範囲内』で働く事ができるので
小さい子供がいる私にとっては嬉しい事でした

離婚する事は会社に伝えてあり
離婚後はまた正社員にしてもらえることになっていました
社長がとてもいい方で離婚後の事などもいろいろ相談にのってくれました

そして保育園も確保できていました
当然、園長先生にも離婚の話をしていました

夫Yと暮らしていたこの町は
都心から離れたほんとうにのどかな田舎町でした
少ないながらも心配してくれる友人もできました

最初の結婚で、たまたまこの町に住むことになり
そしてYと出会い不倫して離婚、再婚、出産
実家を離れて、もう10年近くがたとうとしていたと思います

いまさら実家に戻っても
仕事があるかもわからないし、実家も頼る事はできない状況
そして最初の離婚で地元の友達とは疎遠になっていました

私は娘が産まれたこの町にずっと住んでいたかったのです
あの町が大好きでした

しかし最後の最後で
私の母からこの町に住む事に猛反対をうけてしまいました
まあ母親なら当然の反応だったと思います

ものすごく悩んだのですが
母からの一言
「これから何かあった時に頼れるのは家族だけなのよ」
「お父さんだって、もう長くはないのよ!」

今まで散々、両親に迷惑をかけた私は
あまりワガママを言えませんでした
両親の近くに住む事が最後の親孝行なのかもしれない
そう思いました


この判断が正しかったかは今でもわかりません
ただ久しぶりに戻った地元での生活はあまりよくありませんでした
離婚後の地元での話はまた後で書きたいと思います
にほんブログ村 恋愛ブログ 愛の軌跡・記録へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

夫の母親はやっぱり息子がかわいいのだ

夫Yとの離婚の話合いで
今まで多少なりとも私の味方をしてくれていたと思っていた義母は
完全に夫の味方になっていました

夫の借金に関しても
「ゆりあ(私)が夫に渡すこづかいが少ないせいだ」
「Yは毎日一生懸命働いているのに可愛そうだ」

そんな事を私に言うようになりました
(毎日、仕事しているのは私もみんな一緒なのに・・・)

私が夫Yにこづかいをあげてないように言われましたが
こづかいに関しては、夫と義母との話合いで
ひと月、昼食代の他に3万円を渡していました

そりゃ給料の高い人ならこれが少ない金額かもしれませんが
夫は手取りせいぜい17~18万円程度です
私も働いてはいましたが15~16万円程度です

※どうも収入に関しては大きな勘違いをしていました(修正しておきます)
 私は子供が産まれて復帰するとき正社員→非常勤に変えていたので
 私は10万円程度、夫はいろいろ引かれて14~15万円でした

家のローンもあり子供もいる そんな家庭で夫が
昼食代の他に3万円でやりくりしてもらう事が
そんなに悪い事だったのでしょうか
(昼食代は会社の食堂を利用していたので給料天引きです)

そして私が自分の財布を隠している事
※参照→夫は私のお金まで盗んでいた

これについては義母から「ゆりあ(私)がおかしい!」と言われてさすがにひきました

義母いわく
「自由にお金が使えない不自由な生活をしている息子がかわいそう」
だと・・・

一緒に生活をしている夫にお金を盗まれないように
お財布を隠さないといけない

おかしいのはお財布を隠す私だったのでしょうか
勝手にお金やカードを盗む夫はおかしくないのでしょうか

離婚の話合いで
義母が私の両親にこの件を話したとき
私の父親がぶちきれてしまいました
これ以降、私の両親とYの両親が話すことはなくなりました

そして夫は驚く行動に出ました
給料の振込口座をまた勝手に変えたのです

夫の給料振込口座は住宅ローンや光熱費の引き落し口座だったので
すぐに未払いとなりました

給料の振込口座をかえて、給料を全額手にいれさえすれば
夫はそれでよかったのでしょうか
義母もそれで満足だったのでしょうか

でもね
私は離婚してこの家を出て行きますけど
ローンが未払いで困るのは
連帯保証人である義父でもあるのですよ

その場その場で欲しいお金を使えればいいという
夫Yの性格を作ってしまったのは義母にも原因があるのかもしれません
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
関連記事

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ゆりあ2013

Author:ゆりあ2013
にほんブログ村 恋愛ブログへ

最初の結婚から不倫、そして離婚して不倫相手と結婚、その後の結婚生活と結末について書いています

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新記事

ブログ村ランキング

リンク

お気に入り

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

QRコード

QR

月別アーカイブ

